-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-14 03:08 | カテゴリ:Phantasmagoria(デッキレシピ)
Phantasmagoriaのデッキレシピの初公開です。
一応自分のメインデッキになります。



【Strawberry Nauts】千奈 朝霧エース・知殴り

ACE
千奈 朝霧

EX SKILL
最後の空
目の保養
一騎当千

CHARACTER
エリス・フローラリア×2 (回復・バーン・サブアタッカー)
長光 麻夜×2 (知サポート)
皆神 さくや×2 (知サポート)
千里 朱音×2 (サブアタッカー・ブロッカー)
日和 燈子×2 (MHP600・敏/穏ブロッカー)
寿々苗 穂海×3 (サブアタッカー)
青兎 みかも×3 (回復)
瀧 秋沙×4 (朝霧サポート)
たんぽぽ×2 (敏/穏ブロッカー・属性補助)
寿々苗 環×3 (知ミラー対策・サブアタッカー)

BUTTLE
将棋×2
クレーンゲーム×3
治療×2
演説×2
洗濯×1

ITEM
本×3

EVENT
セクハラ×3
幽閉×4
救出×2
手当て×3
不運×4
ショッピング×4
願い星×2



だいたいの役割は上に書いてありますが、細かいところをちょっと。

千里 朱音
1コス知600アタッカーとしてかなり重要な役割を果たしてくれます。
同じサブアタッカーである穂海や他のキャラと比べると、ガイアの聖女発動時の防が全パラメータとも300以上になりバックダメージが少なくなるため、バトルの択がけをしやすいです。
また、相手のターンまで立たせておけば、全パラメータ300以上のブロッカーとしても役立ってくれます。

日和 燈子
MHP600である点を活かして敏/穏ブロッカーとして利用したり、朝霧の弱点属性である穏を補強する意味で投入しています。
また、1積みしてある洗濯で殴ることも想定されています。

たんぽぽ
MHPは低いですが、好奇心が1ターンに2回発動でき相手の火力に合わせて調整が図れるため、敏/穏のブロッカーとして良い動きをしてくれます。
マスコットの効果は各属性の枚数的に知・穏の2種類ぐらいでしか発動できないかと思いますが、知は朝霧の攻撃属性、穏は朝霧の弱点属性なので、この2種類だけでも十分な役割を果たしてくれます。
また、燈子と同様に洗濯で殴ることも想定されています。

寿々苗 環
攻+100だけを考えるならば、1コスキャラかつHP-100がいらないさくやや秋沙の方が優秀かと思われますが、知殴りが流行っている現環境では、バックダメージを減らせる防+100がかなり効いてきます。
また、知力が500あるため、サブアタッカーとしても活用できます。


このデッキの弱点は武攻め(防御属性:武)なので、そこをもうちょっと改良できたらいいとは思いますが、愛姫は重いし、ストノキャラを減らすとカリスマ生徒会長の効果が発動できなくなってしまうので、いろいろと思案中です。

もしご意見等ありましたら、コメントをよろしくお願いしますm(_ _)m
2012-02-11 23:28 | カテゴリ:Phantasmagoria
今日(2/11)も今日とて、秋葉のカードラボに行ってきました。
デッキ調整をしていたら10秒差ぐらいで電車に乗り遅れて、危うく間に合わないところでした・・・
今週はこれだけを楽しみにしていたので、これで間に合わなかったら絶望しか無かったですorz

というわけで対戦報告を。

使用デッキ:朝霧エースストノ軸
参加人数:6人



1戦目:??(??)
お互いにデッキケースを取り出し・・・おや?のーぶるわーくすのストレージが見えるような。
そしてデッキを取り出し・・・あれ?灯里のスリーブが見えるような。

これはまさか・・・

エースオープン!

相手:灯里

ですよね~w
遂に来ました、灯里さん。
現環境トップかとも言われる使用率&強さを持つと噂されるだけに、いつ対戦するんだろう・・・・・・と密かに待ちわび(?)ていましたが、まさかの1戦目でご対面でしたw

というわけで、試合展開をば。

相手初ターン。

英雄を展開!

いやぁ、どうやって手札を削ろうか・・・・・・と考えておりましたが、初ターンから諦め全開ですねww(←効果:お互いのターン開始時ドロー枚数+1)

とりあえずそんなのは無視して、お互いのエース殴りエース受けで不利が出ないよう、キャラ・アイテムを揃えるのを優先していくことに。
さらに相手の場から判断して灯里の一点特化型であることと、自分がバトルを多様に引けていたことから、サブアタッカーとして穂海と朱音を展開します。

そして、次ターンから遂に攻撃の開始。

エース同士の攻防はイーブンながらも、数+多属性攻め(防御属性)でアタックする自分に、灯里の「兼元家の娘」が対応しきれず、相手の前衛を1ダウンさせることに成功します。

しかし返しに相手の灯里さんが火を噴きます。
灯里にアイテム装備からの、長光「学年主席」茅明「教育係」で一気に知を伸ばしてきます。
さすがにそのままだと前衛が即ダウンとなりかねないので、抱えていた「幽閉」で「教育係」はロック。
さらにセクハラでダメージを落として何とか燈子で受けきることに成功。
そのターンは凌ぎます。

そして次ターン。
がら空きになった灯里(相手:EXスキル「ランチタイム」使用済み)に総攻撃を仕掛け、あと2点まで削りきりますが、相手の手札が6枚あるおかげで「救出」を警戒して、「最後の空」を打つことが出来ず、敢え無くターン終了宣言。

すると相手

そこでターン終了するかぁ・・・(苦笑

これは本当に「救出」を持っていたっぽい、という確信にw

そのターンの相手攻撃も救出と「目の保養」を駆使して、何とか1ダウンで乗り切ります。
バックダメージでこちらの前衛にダメが散らばっていたので、何気に「目の保養」はかなりでかかったですね~

再びの自ターン。
手札が良好であったため、「幽閉」で「兼元家の娘」を封じつつ、1キルを掛けに行きます。
しかしそこは当然のごとく「救出」。

相手から2ダウンを奪った上に「救出」まで使わせることが出来たため、これで勝負を決めに行けるか・・・というところで、残り5分の合図。
残りのキャラ火力&相手の展開力から判断して、どのみちこれは時間制限引き分けだろう、ということで相手と「まあ痛み分けにしますかw」とか話しながら、2人特攻2ダウン&相手同時ダウンで引き分けに持ち込みましたw

いや~、初の灯里相手でしたが、なるほどこれはかなりの強カードですね。
ましてや英雄の効果で手札を常に6枚以上キープされるため、効果発動させないことはかなり難しく、本当に苦戦しました。

それでも、初の灯里相手で引き分けに持ち込めれば上出来なんじゃないでしょうか?w


2戦目:瑚太郎(Rewrite)
前回ぼこぼこにやられたエースですね、はい。
というわけで今回も初ターン、2ターン目と「リライター」の発動を許してしまいますが、取り除かれたカードを確認してみると・・・・・・おや?バトルが8枚落ちているぞ。
すると相手もそれを確認して、「これはやばい・・・」と。

対してこちらは「リライター」を封じられなかったこと以外、展開が上手く進んでいたため、波状攻撃でコタさんを徐々に削っていき、勝利。
実は途中で相手バトルも展開されていたんですが、それが「ゴムボート」という、瑚太郎にとっては諸刃の剣であるバトルだったので、みかもだけでかわすことができましたw

やはり「リライター」は強いですが、相手への公開情報が増えてしまうため、個人的にはあまり使いたくないカードですね;;



結果:1勝0敗1分

というわけで今回は念願の初勝利+灯里相手の経験を積めたので、かなり有意義な対戦でしたね~
にしても、引き分けが多いのは何とかならんのか・・・って感じですが(〃´・ω・`)ゞ


あとあと、嬉しいことに、大会で出来た知り合いがひたすらフリプをしてくれました(*^-^)
やはり周りでやっている人がいない状況なので、こうして知り合いが出来ることは非常に嬉しいです&助かります。

メアドも交換したので、これからは土日で連絡を取って対戦することも出来るとか何とか。
より一層ファンタへのモチベがあがりましたねw


そんなわけで、2/11は非常に充実した1日となりました。
ストノ軸も調整に調整を加えて、ようやくまともに動ける感じになってきたので、また時間があれば公開していきたいと思います~


それではまた~ノシシ
2012-02-05 21:12 | カテゴリ:日記
今日は当初の予定通り秋葉原に行ってきました~
目的はもちろんヴァイスのカード(スタンパーツ・サインカード・マクロス・他過剰余りカード)を売るため。

しかしカードを売ること自体が初めてなので、見積もりなんかは全く分かりません。
それで高く見積もってがっかりするのも嫌なので、価格欄はほとんど見ないようにしてだいたい17000円ぐらいかな~、と踏んでおりました。

ところが1回目のリストを書き終え、数分後に告げられたのは、


21500円になりますが、よろしいでしょうか??


………………え?

いや、マジで??

だってまだ売る予定のカードの半分も出してないよ//
よろしいでしょうか?じゃなくて、よろしすぎてヤバいんですがwww
ってな感じで、速攻で受け取りましたw

これだけでも今日は満足……ですが、まだカードは大量に残っています。

そんなわけで2回目。
先ほどはアイマスのサイン群を筆頭に比較的高額なカードを放出していましたが、今度はそれほどいかないはず………

そして店員。


19700円n


よろしいです!!
いやむしろお願いしますm(_ _)m
ってな感じで、2回目は謎に高額でしたww
1の1/0亜美・真美の単価がそれぞれ250円だったのを6・7枚ずつ売ったのがかなり大きかったっぽいかな(*´∇`*)

そんなわけで1日の買い取り回数上限の2回に達してしまったのでとりあえず撤収したわけですが、実はまだ大量に残っていますww
とはいっても、あとはさすがに100~300円の高額C・UC群がほとんどですけどね~
ただ、それでも1枚最低100円はあるから、単純な枚数計算で5000円………実際に売ったらどこまでいくのやら(;^_^A


あと、余談ですが、買い取りを待っている間に聞こえて来た店員の会話。

店員A「見積り終わったんだけど、これヤバいわ」
店員B「カードの状態が極度に悪いとか??」
店員A「いや逆、全然ひどくないからヤバいんだよw」
店員B「っていうと?」
店員A「キラカードなら状態が良いのも分かるけど、普通のカードでここまで状態が良いのを揃えて来る人はかなり珍しいわ」
店員B「なるほどね。てか字も綺麗だな、おいw」

普通に聞こえてるんですがw
実際、2回目のときはキラを除くと64枚のカードを放出していたわけなんですが、傷ありだと判断されたのは1枚だけでしたww

まあアイマスカード群は箱買いしてストレージで保管してましたし、紛いなりにも習字も習ってましたからねw


とりあえず今日の資金を元手にファンタの希実香デッキでも組んでみようかと思います。
明日は秋葉カーキンの公認に出るので、会った人はよろしくです(’-’*)♪
目印は「花咲くいろは」のスリーブです。

それではまた~
