-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-02-29 18:54 | カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ
金銀券をそろそろ交換しようと思いヴァイスの公式サイトを覗いたら、ちょうどカムバックキャンペーンの受付をしていました。
昨日送ろうとも思っていたから、今日にして正解でしたねww

にしてもカムバックキャンペーンを何で配るのか知らなかったものですから、まさか金銀キャンペーンで来るとは・・・と言った感じでした。
プロもパックみたいなのを出すとか、シングルのプロモパックから出るのかと思いきや普通に金銀だたよw

なので早速早速、宇宙かけのカムバックを見てみれば、なんと銀3枚でプロモ5種4枚セットの大盤振る舞い。
これまたプロモ5種1枚セットで配ることを想定していたので、かなり驚きました(〃´・ω・`)ゞ

しかもしかも!!
なんと、あの扉CX「奪われた者達」含め3枚のプロモが1セットに1枚ずつ付いて来るとか何とかww
たかが救済措置(カムバックキャンペーン)でまさかこれほどのことを比較的安価で実施してくれるとは、これは素直にブシロードを賞賛するしかありませんね~


そして宇宙かけのプロモに関しては、全てにおいて良調整な強プロモが5種揃ったと感じます。

1/1/8000、2/1/3500助太刀、特徴パンプ+チェンジ持ち、CIP回復&CX対応逆圧縮能力持ちのチェンジ先、1ドロー+2000&対応CX

などなどいろいろと手の届かなかったところ―パワー面・回復面・詰め―それぞれがバランスよく補われています。


あと個人的に評価したいのは、1/1/8000を「これぞ」というタイトルに入れてきたことです。

今まで、レベル1の最高パワーはアルクェイドの8500でした。
しかしそのデメリットの重さからアルクェイドがデッキに入らないことを考えれば、実質レベル1の最高パワーは7500だとみなすことができます。

そこに今回の宇宙かけプロモの1/1/8000の登場です。
今までのカードでは涼やかなでなど、そのパワーと引き換えにしてもデメリットが結構大きなカードが7500というパワーを持っていました。
しかし今回の1/1/8000は特徴参照のパンプ型なので自壊などのデメリットはなく、しかも作品単であれば容易に8000というパワーラインを達成できてしまう、正直に言えば「壊れカード」だとも思います(個人的には)。

ではこのカードの登場により現環境のレベル1帯は崩壊してしまい、そして「ブシロードの開発者は何も分かっていない」などと言われてしまうのでしょうか・・・・・・?

その答えは否です。
その理由は簡単で、宇宙かけ&舞-HiMEに1/0/1500助太刀・1/1/2000助太刀やイベントカウンターが存在しないからです。

実際、宇宙かけ&舞-HiMEが常備している助太刀(カウンター)は1/0/1000助太刀・2/1/3000助太刀、そして今回追加される2/1/3500助太刀の3種類のみです。
そして今回追加される1/1/8000・・・もう分かると思いますが、たとえレベル1帯に8000という高パワーカードが存在していても、宇宙かけのレベル1帯で予想されるパワーラインは9000まで(応援を除く)に抑えられるんです。
だからこちらは9500以上のパワーを持っていれば、返り討ちにあう危険性を考慮せずに、安全に殴ることが出来ます。

しかし、もしABの歌歌のような高パワーカウンターがあったら・・・レベル3で殴る状態でも返り討ちを警戒しなければいけない状況というのは脅威以外の何者でもありません。

そういう意味で、助太刀のパワーの低さを前衛の高パワーで補うようにパワーバランスを組んできたブシロードの調整は本当に評価するべきところだと思います。
このぐらいの絶妙な調整をこれからも続けていってくれたらなぁ・・・と思うばかりです。





宇宙かけのプロモについて語るつもりだったのに、気がついたら話が逸れまくってたwww

まあもう面倒くさいのでそっちの話は良いです。
とにかく今回のPRは強いと言うことだけ述べておきますので、詳しく知りたい方は公式のカードリストを見てくださいww

収集がついておりませんが、今日はこの辺で(ぇ
スポンサーサイト
2012-02-26 14:25 | カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ
おとといヴァイスで売るカードを整理していたときに、アイマス群を見てふと思いました。
「受け継いだ夢 絵理」は強いと思うけど、(擬似)チェンジ元だけは使われないよなぁ・・・と。

相手ターン10000は破格だしレベル1からソウル2ぶっぱできるから動きは強いと思うんだけど、やっぱり登場に1コストかかった上で、CX依存チェンジかつチェンジコストは1コスト+クロック送り、そしてそれまでに控え室にチェンジ先が送られていない可能性があるよなぁ・・・と考えると採用されないのも当然か・・・・・・

とか思いながら何気なくチェンジ元のテキストを覗いてみたわけですよ。
そしたらなんと衝撃の事実が!


【自】[このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「プリコグ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「受け継いだ夢 絵理」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。その山札をシャッフルする。


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

俺が覚えていたテキストって何wwww
CX対応ってこととクロック送りしかあってないんですけどwwwwww

いやでもこれだけ強いことが書いてあったらアンコールステップチェンジのはず・・・と見返してみれば、愛と同系擬似チェンジなので当然のごとくクライマックスフェイズチェンジ。

利点
・チェンジコストが軽い(個人的には)
・サーチ圧縮になる
・レベル1の段階から(ほぼ)割られない場が形成できる
・アイマスのレベル1は「素直で前向き 春香」「みんなのアイドル やよい」等0コストで使いやすいカードが鉄板(これも個人的意見)なので自ターン攻めはしづらいが、絵理チェンジならクライマックスフェイズ登場で素パワー8000が出る

あれ、これって普通に強くない??
噛み合っていない事といえば、

 ソウル2ぶっぱ
→相手のレベルが上がりやすい
→せっかく早出ししたのに狩られやすい

ことが挙げられますが、もともと絵理は相手ターン高パワーカードなので簡単には狩られないのでこれも大丈夫かと。

ってことで必須パーツを全部4投ww
最近のアイマスのレベル1は先の2枚のテンプレがつまらないと感じていたのと、ちょうど「素直で前向き 春香」が2000円弱で買取を行っていたので、これを機に思い切って構築を変えてみましたw

レベル1から回収ができる&レストパンプの抑止力になる春香さんもやっぱり強いとは思うんですが、やはり素パワー4000ってのと、自ターンの突破が行えない(パワーが7000までしか伸びない)ことから、自分はちょっと微妙だと感じていたんですよね・・・
まあCX張ってサイドという奥の手もあるので、やっぱり強いんですがww

と、ここまで書いといてあれですが、実はまだ回していません(ぇ
テスト期間&ファンタのダブルパンチががが。

おそらく実際に回してみると「2ターン目にチェンジ先全見えだーーーーーー」とか「終盤のチェンジ元いらねーーーーーーー」となると思いますが、そんなの知りません。
というかそうなってもいいから組んでみたかっただけです。
もともと「受け継いだ夢 絵里」はかなり高く評価していた自分なのでw

まあ上に挙げた要素は事故の一環だとも思いますが、このカードを主力に据えるとなると、一番の問題はこれまた「自ターンの火力」かなぁ・・・と。
というかそもそもアイマスで自ターン火力上げれるのが「BK MANIAC」セットぐらいなので、絵里構築に限った話でもありませんが・・・・・・

それでもBKを使うとなると、もともとクロックチェンジなこのデッキのクロック加速量がさらにやばいことにww
ということで超絶に悩み中です。
誰か助けてくださいお願いしますorz
2012-02-25 14:32 | カテゴリ:日記
先月からずっと聴いてますが、そろそろ再生回数1000回超えますw
1曲リピート派な自分なので(*^-^)/

CMでここまで惹かれた曲は今までに無かったですし、綺麗なCM映像と合わせて、かなり良い曲だと感じました。
逆もまたしかりで、映像に合わせて流れるこの曲のおかげで、すごく映画が観たいですw
近くにあれば一人でも行ったんですが、やはりちょっと遠かったので、おとなしくBluーray待ちと。

早く観たい……


ブログ更新を久しく行っていなかったので何か書こうかなぁと考えた時に思いついたのが、この話題かファンタの話題しか無かったというw
んでファンタは毎日触って3日に1回大会に行っているので書き始めると止まらないかな、と思ってこちらの記事に。

最近はバラード探しもしておらず、新しくバラードを見つけることもなかったので、この曲に出逢うことが出来てほんとに良かったです♪

ってなところで今日は撤収です。
今からはつゆきと迷宮を引き取りがてら、ファンタの大会に行ってきます。
いやテスト期間なんですがねw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。