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2012-04-12 18:46 | カテゴリ:その他
前回に引き続き、ヴァイスのデッキレシピの公開です。

今回公開するのは、DCネオスタン・エリカを中心にした王族・生徒会デッキとなります。



最近の環境ではパワーラインが追いつかず、どのデッキタイプ(魔法・生徒会・音楽)も弱く見られがちなDCですが、最近特に重要視されているレベル3帯の限りでは、王族・生徒会混合のデッキであれば他のタイトルにそれほど引けをとることもないだろう、と思い作成したデッキです。

王族・生徒会のレベル3帯を支えるカードとしては

旅立つエリカ(レベル3・王族・生徒会)…他王族キャラ枚数×500パンプ、アタック時トップ王族で1点バーン

新生徒会長 杏(レベル3・生徒会・演劇)…CIP回復、アタック時トップ生徒会or演劇で2コス1点回復

若き生徒会長 エリカ(レベル2・王族・生徒会)…レベル応援、アンコール持ち

アジサイ畑のまゆき(レベル0・生徒会)…生徒会にアンコール付与

が挙げられます。

これらのカードは高パワー・バーン・回復の3要素を合わせ持っているため詰め・耐久のどちらに移行することも可能であり、さらにパワーが足りない場合にはアンコール付与により場を持たせることが出来る、と非常に万能な動きが出来るのが王族・生徒会混合デッキの強みだと個人的には感じています。

しかし上に挙げたのは当然「レベル3帯だけ」での話で、レベル0~レベル2帯に関しては未だにパワーラインが低いままです。
そこで対策として、王族・生徒会の必須要素とも思われる「トップ確認カード」の投入に乗じて、「水着の和泉子」(アタック時トップCXで2体バウンス)というバウンスカードを採用しました。
これにより、どうしてもパワーで勝てないレベル2帯をごまかそうと言う考えです。

このカードの採用によって生徒会・王族の割合が減少するだけでなく、黄色の色調整として投入している「芳乃 さくら」(1/1/2000助太刀・魔法)もまた生徒会・王族の割合を減少させている、と言う問題点もありますが、それ以上にレベル3で生徒会・王族シナジーを発動するためのコストを稼げなければ1チャンスもないだろうし、そもそも投入されている「トップ確認カード」でトップを弄ればおそらく問題はないだろう、との判断から現在のようなデッキ構築になりました。


それでは、引き続きデッキ解説を。


【戦術】
~基本~
序盤はストックをためることよりもハンドを維持することを重視して、あまりキャラを出し過ぎないように。

レベル3になったら今までためたストックを使って前列に「旅立つエリカ」「新生徒会長 杏」、後列に「若き生徒会長 エリカ」「アジサイ畑のまゆき」を展開して、トップ確認からのバーン・回復を狙っていきましょう。

~マリガン時~
レベル1で「決意のエリカ」のCXシナジーを使うために、「真実」は出来るだけ切らないように。

~レベル0~
主力となる前衛キャラが「エリカ・ムラサキ」しかいないため、ハンド枚数に気をつけながらキャラ展開を。
後列キャラ候補は3種類8枚と豊富であるため、相手に合わせて臨機応変に対応していきましょう。

また、手札に来た「真実」は1~2枚握っておくように。

~レベル1~
出来るだけ「決意のエリカ」のCXシナジーを狙っていきましょう。

自ターンにしろ相手ターンにしろ「決意のエリカ」がリバースしたときにはどのみち「真実」を切ることになるため、
自ターンに「真実」を張って特攻→CX置き場の「真実」を切ってCXシナジー発動
とする方が、相手ターンにハンドから「真実」を切るよりも、CX効果分の得になります。

しかし、そうすると相手ターンに突破されたときの保険がなくなるため、ハンドの「真実」が1枚である・助太刀が握れていない場合には無理に張らずに、相手ターンに倒されたときのために取っておいたほうがいいかと思われます。

正直パワー10000もあれば十分なので、3枚目以降の「真実」はあまり握る必要はないかな、と。
ただし、相手がレベル2に突入した場合や高パワーを叩き出してくるデッキの場合には、3枚目も握っておいた方が良かったりするので、要は臨機応変に対応しましょう。

~レベル2~
パワーアップに成功した「決意のエリカ」やトップ確認+「水着の和泉子」のバウンスで相手の場を崩しに行きましょう。

このとき、ほとんどの場合においてリフレッシュが近い状態であるため、「磯鷲 涼芽」で沈めたCXがあれば、山札の枚数を上手く調整することでトップ確認カードを使わずとも「水着の和泉子」の能力が発動できることもあるので、ボトムに送ったカード・枚数はしっかり覚えておくように。

~レベル3~
詰めにいける状態であれば「旅立つエリカ」、耐久しないとまずいのであれば「新生徒会長 杏」を中心にキャラ展開を行っていく。
基本的には「旅立つエリカ」+「若き生徒会長 エリカ」の高パワーセットを狙って行き、「新生徒会長 杏」が場に出ていたり相手にパワーで負けることが見通されるようなら「アジサイ畑のまゆき」を後列に置くように。


【雑感】
意外と勝率は高い。
というかレベル3でバーン・回復の2択を選べるのがかなり強い。

正直「水着の和泉子」のシナジーはあまり安定しないけど、それでも他のキャラ(DCプール全体)でレベル2帯をカバーできるわけでもないので、個人的にはこの構築で満足してるw

まあDCⅢで生徒会は追加されるので、レベル0・レベル2帯の優秀な生徒会持ちに期待かなぁ……



はつゆきさくらをプレイしなきゃいけないのに、ふと思い立ってこんな記事を書いたことで余計に時間が無くなってしまったので、推敲とかは全くしてません。
誤字・脱字・間違いがあったらすいません……

何か意見等ありましたら、コメントをよろしくお願いしますm(_ _)m
2012-04-10 21:05 | カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ(デッキレシピ)
かなり久しぶりにブログ更新&ヴァイスのデッキレシピを公開します。

とは言っても回してからは未調整なので、あしからず…





自分は舞-HiMEが好きだったので、友達にヴァイスを誘われたときに「舞-HiME&宇宙かけ」から始めました。
その際、舞-HiMEはレベル3やら特徴1000パンプや2/1/3000助太刀が揃っているので戦えないことはなかったんですが、宇宙かけに関して言えば「PRのCXを買わなければ、単に出来ない」という欠点から始まり、2/2/9500を支えられる後列もいなく、レベル3ではフルボッコに合い…と、結局秋葉の全バウンスに頼ることしかできない弱小タイトルのイメージが拭えませんでした。

そんな頃から2年が経ち、ようやく救済されました「宇宙をかける少女」。しかも1/1/8000や待望のレベル3、おまけにそのパワーを支える特徴1000パンプや2/1/3500助太刀、と今まで欲しかった要素をほぼ全部そろえて戻ってくると言う神がかった救済措置。
これは封印していた宇宙かけデッキを組みなおさなければならない!ということで新しく作った宇宙かけデッキが上に挙げたデッキです。


と、前置きが非常に長くなりましたが、そろそろデッキの解説&回した感想でも。


【戦術】
~基本~
序盤は普通にキャラ展開をしながらストックを貯めて行き、後半にその回収力を活かしてチェンジループで4~6点の回復を狙っていきます。
なお、後半の回収対象を選ぶ際、注意するべきなのが、「最後の切り札 秋葉」(レベル2・チェンジ元)→「一緒の気持ち 秋葉&妹子」(レベル3・チェンジ先)チェンジは実質2コストであり、「一緒の気持ち 秋葉&妹子」を素出ししているのと変わらない上に、「最後の切り札 秋葉」は特徴1000パンプとして後列に役立ってくれるため、チェンジが狙える状況なら「一緒の気持ち 秋葉&妹子」を回収するよりも「最後の切り札 秋葉」を回収した方が展開が楽になると言う点です。

もちろん相手キャラのデッキ逆圧縮効果やリフレッシュにより、チェンジできない場合もありますので、その辺は臨機応変に対応していきましょう。

~マリガン時~
レベル1では「Qテクターほのか」が要となってくるので、手札のレベル0キャラの枚数と相談しながら、極力「Qテクターいつき」は手札に残しておきましょう。

~レベル0~
握れていれば「獅子堂 ナミ」でアタック。
握れていなかったら、他の適当なキャラ(ただし、「いつき&ほのか」はできるだけ握って置くように)でアタック。
レベル1で「Qテクターほのか」を出すために、最低でも2コストは貯めておきたいところです。

また、クロック5~6の状態であれば、「願いを受け継ぐ者 秋葉」でアタックするのがかなり有効な選択肢かと。
ルール上、ダメージ処理(レベルアップ含め)→バトル
となるため、もしこちらにダメージが入ってレベルアップすれば「願いを受け継ぐ者 秋葉」のパワーが2000上昇するので、相手のフロントアタックを牽制することが出来るからです。

レベルアップのときに置く色は赤か緑のどちらかで、手札と相談しながら決めましょう。
ダメージが大きく、既に両色とも見えている場合には、黄色を置くのが良いかと思います(レベル2で黄色が必須なので)。

ただし、1つだけ注意点が。
このデッキの中で唯一「いつき&ほのか」だけは特徴「コロニー」を持っていないので、レベル置き場のコロニー枚数を参照する「願いを受け継ぐもの 秋葉」や「Qテクターいつき」の存在から、「いつき&ほのか」をレベル置き場に置くことは出来るだけ避けましょう。

~レベル1~
前列に「Qテクターほのか」、後列に「獅子堂 妹子」と言う布陣を整え、相手のキャラを倒して行きます。
また、この辺から「いつき&ほのか」のパンプによって安全に相手を倒しに行くことも考慮に入れてキャラを出して行きましょう。

レベルアップ時には黄色を。

~レベル2~
ここでは、今までに回収した「最後の切り札 秋葉」を後列に展開して、自ターンのチェンジを狙って行きます。
しかし、レベル2かつドローステップチェンジともなると、リフレッシュを挟む可能性があるため、基本的には「Qテクターほのか」+「最後の切り札 秋葉」の布陣で戦っていくことになると思います。
最後や最後から2枚目のトリガーで「一緒の気持ち 秋葉&妹子」がめくれた場合には、2/1助太刀やチェンジコストで落とすことが出来るので、トリガーはしっかり覚えておくように。また、デッキの性質上、それほどコストがかかる構築にはなっておらず、だいたいレベル1で場アドが取れるため、コストはかなり余るかと思います。
そこで、それまでに貯めたコストを使って「河合 ほのか」や「不思議少女ほのか」で「最後の切り札 秋葉」を回収し、チェンジループによる大量回復を狙って行きます。

場合によっては、「獅子堂 秋葉」の全バウンスも考慮に入れるように。

また、チェンジさせた「一緒の気持ち 秋葉&妹子」のCXシナジーは極力控え、詰めの段階まで「宇宙をかける少女」は握っておきましょう。

~レベル3~
レベル2とやることは変わりません。
チェンジループを繰り返し回復しつつ、詰めに行けると思ったら「一緒の気持ち 秋葉&妹子」のCXシナジーを使いましょう。

【雑感】
「Qテクターほのか」つえええええーーーーー!!!!!

とりあえず後列に「最後の切り札 秋葉」やら「獅子堂 妹子」を並べて手札に「Qテクターいつき」を握っておけば、まず負けません。
レベル3にだって負けません。
まあ負けたって、所詮レベル1だしねって言うw

とにかく「Qテクターほのか」が終始場アドを取るのに貢献してくれます。
まあしかしそれも「Qテクターいつき」(2/1/3500助太刀)や「最後の切り札 秋葉」(コロニー1000パンプ)があるからこそ出来ることで、本当に今回のカムバックはどのカードが欠けても既存の宇宙かけのパワーラインを補うことは出来なかったんじゃないかと(〃´・ω・`)ゞ

あと(個人的には)回収力を強めにしたつもりだったけど、これが結構正解だった。
ドローステップチェンジと言えばミルキィですが、ミルキィのデッキなんて使ったことがなかったので、「チェンジしたあとはどうすればいいんだろう……?」→「パンプ持ってるし、とりあえず回収じゃね?」な安易な発想から投入していた回収カードで、まさか6~7点もの回復が狙えるとは思っても見なかった……

実質2コス回収の「河合 ほのか」や「不思議少女ほのか」はもちろんのこと、何と言っても一番強いのが「獅子堂 妹子」(イモちゃん)。
後衛としてレベル0~レベル1帯を支え、必要なくなったら自身を控え室に送るだけでノーコスト手札交換が行えてしまう、というかなり高性能なカードです。
「Qテクターほのか」さんのおかげでレベル1帯の場アドはほとんど取れるため、必然的に手札が余る状況でこの手札交換が行えるのはかなり強いですほんとw

そもそもイモちゃんは0コストなので、場が空いていれば実質1ハンドで手札交換が行え、なおかつコロニー500パンプを持っているので、後半に引いてきても全く腐ることがありません。

その可愛らしさも含め、もう本当にイモちゃん最高ですね!!(≧∇≦)

IMG_0259.jpg
(サムネの画質落ちぇ…… クリックで綺麗なイモちゃんが見れるよ!)


なんかちょっと話が逸れましたが、このデッキでの勝率はお花畑入りミルキィに2戦2勝、化物語に1戦1勝、FAIRY TAILに1戦1勝と、今のところ負けがありませんw
まあ回した回数としては非常に少ないですが、それでも弱い弱い言われていたタイトルが上位タイトル陣にここまで勝っているだけでもかなりすごいのではないでしょうか?

ほんと今回のカムバックキャンペーンに関しては、ブシロードさまさまですねm(_ _)m


とりあえず、回した感想としてはこんな感じで、あとは「獅子堂 秋葉」(全バウンス)は1枚で十分かな、とか、「願いを受け継ぐ者 秋葉」が予想以上にチート性能だったので、あまり(というか全く)活躍しなかった「宇宙をかける少女 秋葉」を全抜きしてその枠に入れて4投でいいんじゃないかな、と感じたので、それを基に少し改良を加えてみたいと思います。


もし何かご意見がありましたら、コメントをよろしくお願いしますm(_ _)m

それでは今回はこんなところで~



P.S.
久しぶりにヴァイス記事書いたら2hもかかってしまた……
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