-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-01-29 04:36 | カテゴリ:Phantasmagoria
やっぱり身内でやっている人がいないので、これは大会に行かなければ対戦できないだろう、ということで昨日はアキバのショップ大会に行ってきました。

とはいえ、さすがに回したこともない人がいきなり良いデッキを作れるわけも無かったので、るりゅさんのデッキレシピを参考に、4~5枚いじったストノ朝霧先輩エースのデッキを使いました。

その結果は…1敗1分。
まあ初めての対戦なのでこんなもんだろう、という感じの結果でしたw

対戦内容を簡単に書きますと


1戦目:水上 由岐
手札は良好。
朝霧先輩にアイテムを装備した上で、副会長と長光の知力アップしてひたすら知攻めを繰り返していきますw
相手はかなり慣れている人みたいでしたが、どうやら要のアイテムとバトルが枚数引けていなかったようで、序盤はかなり有利に進みました。

ところが自ターンに知力を上げるためにキャラをレスト(といっていいのだろうか?w)した結果、返しに立っているのがユースティアのみとなってしまったターンがw
それだけなら朝霧先輩で受けて、特に何もせずダメージを食らっていればよかったのです。

が、前衛キャラに一方的に4点入れられてこちらは何もダメージを与えられない、という状況にちょっと焦りが。
相手攻撃キャラを落とせもしないのに間違って「一騎当千」を打ってしまいました;;
それに対し、相手は「目の保養」でたった今ダメージを受けた希実香とエースの由岐を回復。
与えたダメージは400点だったので、実質100点与えるためだけにEXスキルを無駄打ちしてしまったような感じでした……

ですが、それでもまだ互角のような感じではありました(素人目)。
しかしここで一番痛かったのが「新奇な予言」。
こちらの朝霧先輩が「素晴らしき日々」キャラ扱いにされます。

正直そこで自分は「で?」と甘く考えていました。
朝霧先輩が「素晴らしき日々」キャラにされたからといって、ストノのキャラは朝霧先輩を除いても既に3人いたので、「カリスマ生徒会長」の効果発動には困らないな……と。

が、終了ステップ。
自分「みかもで朝霧先輩を回復します」
相手「いやストノキャラじゃないので効果発動できませんよ」
自分「……あ」

やばい朝霧先輩が回復できないwww
ということでその場はとりあえずユースティアで回復。
ユースティアやっぱ強いですねw

次のターン。
自分「ショッピングを使用します」
相手「いやストn」
自分「…………やばい」

ってな感じになって、そこからはまともに動けなく……
複数のアイテムを装備してパワーアップした希実香の攻撃を受けきれず、敢え無く前衛が2人ダウン。
どうするどうするって感じのところでタイムアップが来ましたw

いやほんと相手に申し訳なかった……
こっちは初心者なのでいちいち行動に時間がかかって、結果的にそれが原因で引き分けになってしまったような気が;;
でも相手も優しい方だったので良かったですw

それよりも驚いたのが、40分と言う時間でタイムアップするという事実。
大会動画とか観てると30~40分はざらにありますが、「そんなにかかるのか……?」と正直思っていました。
しかし実際にやってみると余裕で時間が足りなかったww
考えること多いから、やっぱ気がつかないうちに時間がとられるんですかねぇ~


2戦目:フィオネ・シルヴァリア(構築済み)
マリガンの後、再び手札は良好。
しかし、2ターン目に相手のバトルが置かれる。→「プール掃除」

いやいやいやちょい待って、こっちは武をまともに受けれるキャラまだ引いてないんですけどww
って感じで、とりあえず朝霧先輩で数ターン受け……たかったのに、相手がアイテム「猫舌」を朝霧先輩に装備。

ユースティアとみかもが(実質)無力化されたんですけどwww
ってことでどうしようか悩みましたが、手札に手当てが2枚あることを考慮して数ターンは朝霧先輩で受けることに。

が、いつまで経っても武受けキャラを引かない……
これは朝霧先輩が倒れてしまう!ということで、とりあえず耶央に。

相手「じゃあ○○使います~」
自分「了解です」
相手「○○も使います~」
自分「了解です」

ガン通りwwwww
敢え無く耶央はダウン。
そしてもう1枚「プール掃除」が置かれる。

みかもで受けるしかない……

相手「○○使います」
自分「まだあるの!?」

普通に通してみかももダウンw
キャラが2人も倒れたせいでコストが無く、自ターンで迂闊に仕掛けることも出来ないのでターン終了。

相手ターンに再びの2連アタックを凌ぎ切れずに(1回目は「一騎当千」で受けるも、2回目の相手エースのアタックを防げず)負けました。

でもまあ対戦中、とても楽しかったので良かったですw


そんなわけで初対戦を終えた自分ですが、今日の総括と反省を書くと

「アイテムに何らかの対策を講じないとまずい」
「武受けキャラが足りない」
「かなり楽しかった!」

といったところでしょうか。
特にアイテムには、2戦とも苦しめられたので、本当になんとかしないとですね……

あと、由岐のエース採用率が高い理由も実際にやってみて分かりましたね~
あの性能は普通に強いw


次に作るなら、スピカorアリエスorユノス・リシアらへんのデッキですかね~
それとやっぱりみかもエースをww



今日も真っ黒な記事ですいませんです。
るりゅさんありがとうございましたm(_ _)m

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/120-fa1c31e6
