-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-05 08:16 | カテゴリ:Phantasmagoria
今日も今日とて(いや実際は昨日のことですがw)秋葉のカードラボのショップ大会に行ってきました。

使用したのは前回と同じく、ストノ朝霧エースデッキです。
というわけで簡単に対戦レポートを。
使用デッキ:朝霧エースストノ軸
参加人数:13人



1戦目:ガウ
序盤から相手が狂犬で押してくるので、ある程度は通しつつも、要所要所で幽閉。
相手が隠攻めをしてこないためこちらは基本的にエースで受け、徐々にダメージがたまっていく。
対して相手はガウの一点突破を狙ってくる感じなので、ブロッカーが1人しかいないときにバトルの2択を迫って相手の前衛を落としていく。

そしてラストターン。
ガウと鈴に攻め立てられ、受け手のない自分の朝霧さんは残りHPが200。
と、そこで相手がこちらのバトルを逆利用し、エリスで攻撃を仕掛けてくる。
そこにセクハラが乗ってダメージ400で確実にダウン・・・

しかし朝霧さんの「カリスマ生徒会長」の使用タイミング(自分・相手ターンともに使用可)をおそらく知らなかったのか、こちらの知も600あったので、相手も返り討ちに。

というわけでエースダウン&3人ダウンという珍しい引き分けになりましたw
なかなかいい経験になりましたね~


2戦目:カイム
途中は全く覚えてないけど、王家を1回しか幽閉できずに3ターン殴られる。
とまあ瀕死状態ではありましたが、こちらのバトルは3枚(場2、手札1)&アタッカーは3人(会長・穂海・副会長)&相手の手札は1枚。
どのみち相手のターンの王家を防げないので、これはこのターンで決めるしかない!!と、まずは穂海でアタック。
コレットさんの竪琴とカイムの何でも屋で軽減されて200点。
次に会長でアタックして300点。

そしてここでバトルを配置。
相手が「げ・・・」と。
副会長でアタック!
100点のダメージ。

さてどうしよう・・・相手のカイムは残り400点。
「空を打っても届かない上に、確実に保養はある・・・が、どのみち相手のターンではダウンする・・・」と悩んでいると、ふと目に留まったのが燈子。
あれ、相手のバトル使えるんじゃね?とw

そこで燈子でアタック!

相手「うぉっ、まだ来るのかぁ・・・執念深いな・・・・・・」
やはり執念深かったようですw

燈子のアタックにより、300点のダメージ!!
ここで華麗に空発動!!!

そしてめくれる相手のEX。
「目の保養」

既に対戦を終えてこの熱い戦いを見守っていた人達や相手と顔を見合わせて笑顔で
「ですよね~(〃´・ω・`)ゞ」

そして返しに負けましたwwww
いやーーー、ほんとに熱かったです。
相手の場が鉄壁だっただけに、まさかここまで接戦になるとは思って無かったですね~
周りの人たちも思わず「おぉーーー」とか言ってましたしw

あと、終わった後に隣のLF時代からやっていた方が
「秋沙で相手のバトルを使用していれば、策士の効果が発動できてバトル+特殊能力の差し引き100点分のダメで勝てましたね~」と。
なるほど確かに・・・それは考えもしていませんでした。
本当に勉強になりますね~

さらにそのまま数人の方と話していると、
「空は使わずに返しは一騎当千で受けていれば、いけたかな・・・?」
「ダウンが0だから燈子を立たせといても良かったかもね~」

など様々な意見を頂きました。
確かにカイムではアタックしてこない構築でしたし、いくら王家とはいえ一騎当千なら受けきることは出来ましたね~
燈子を立たせといた場合も燈子ダウン+αで済むので一応耐え切ることは出来たかなぁと。

でもそこは
「一縷の望みに賭けたかったんです!」
と言うと、皆さんも
「その気持ち分かるw」とか
「俺はそういうの好きだな~♪」
と同意(?)してくれましたw

とにかく熱い勝負が出来たことと、いろんな人と意見交換が出来たのがすごい楽しかったです(*^-^)


3戦目:コタロー
やばいストノキャラが3人揃わねー・・・おまけに演説も引けない・・・・・・とか言っている間に、相手のコタさんが2回能力発動w

デッキアウトを狙って長引かせるべきか、それとも地道に削るしかないのか、初の対戦なので判断に迷った結果中途半端に動いてしまい、前衛が2人ダウン。
最後のターンも、コタローの効果+使用で3枚落ちていた反論を確認して幽閉を打ったら「もみ消し券」。

そういえばそんな効果あったなwwww
とか言って、笑いながら負けましたw


4戦目:不戦勝




結果:0勝2敗1分
勝てないwwww
でもその原因は自分でも良く分かってるから、負けて当然かなとw

どうやら自分は前衛への受け回しが極端に下手で、「前衛で受けます~」と言うとパンプから前衛が落とされ、「エースで~」とか言ってると前衛0ダウンでエースがダウンする。

これどうすればいいんだろうwww
目の保養も腐っちゃうし・・・・・・

原因は分かってるけど、結局やり方がわからないから勝てないままだ;;
まあでも、これも慣れだと思うので少しずつ対戦経験を積んでいこうかな~


にしても、今日の大会は本当にいい経験になりましたね~
対戦経験は当然のことながら、いろんな方と話せて、意見交換も出来て、そして知り合いが増えたと言うのが何よりの収穫でしたねw
やはりこれからもやっていこうというファンタですが、人口が少ないこともあるので、こうやって人と知り合えた、ということを大切にしたいですv(。・ω・。)♪


あと、そろそろ他のデッキもやってみたい感じが。
まだ慣れない内は一つのデッキを使い続けた方がいいんだろうけど、ストノは属性がバラけてるからこそ、ブロッカーの選定が重要だと思うし、ブロックのやり方をしっかり学んでからストノを使っていけばなんとか勝てそうな気もするw

かといって他の人と極端にダブるデッキも嫌なので、とりあえず作ってある「フィオネ王家」「アリエス」からアリエスを使うか、希実香デッキでも作ってみようかなぁと。
そんな感じです。


というわけで、今日は昨日売りにいけなかったヴァイスのカードを売りに、秋葉に行って来ますw
スタンデッキとかもう組まないし、DCも王族生徒会以外使わないし、その辺リストで見たらそこそこな値段にはなるっぽいのでww

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/123-9448fe02
