-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-02-26 14:25 | カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ
おとといヴァイスで売るカードを整理していたときに、アイマス群を見てふと思いました。
「受け継いだ夢 絵理」は強いと思うけど、(擬似)チェンジ元だけは使われないよなぁ・・・と。

相手ターン10000は破格だしレベル1からソウル2ぶっぱできるから動きは強いと思うんだけど、やっぱり登場に1コストかかった上で、CX依存チェンジかつチェンジコストは1コスト+クロック送り、そしてそれまでに控え室にチェンジ先が送られていない可能性があるよなぁ・・・と考えると採用されないのも当然か・・・・・・

とか思いながら何気なくチェンジ元のテキストを覗いてみたわけですよ。
そしたらなんと衝撃の事実が!


【自】[このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「プリコグ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「受け継いだ夢 絵理」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。その山札をシャッフルする。


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

俺が覚えていたテキストって何wwww
CX対応ってこととクロック送りしかあってないんですけどwwwwww

いやでもこれだけ強いことが書いてあったらアンコールステップチェンジのはず・・・と見返してみれば、愛と同系擬似チェンジなので当然のごとくクライマックスフェイズチェンジ。

利点
・チェンジコストが軽い(個人的には)
・サーチ圧縮になる
・レベル1の段階から(ほぼ)割られない場が形成できる
・アイマスのレベル1は「素直で前向き 春香」「みんなのアイドル やよい」等0コストで使いやすいカードが鉄板(これも個人的意見)なので自ターン攻めはしづらいが、絵理チェンジならクライマックスフェイズ登場で素パワー8000が出る

あれ、これって普通に強くない??
噛み合っていない事といえば、

 ソウル2ぶっぱ
→相手のレベルが上がりやすい
→せっかく早出ししたのに狩られやすい

ことが挙げられますが、もともと絵理は相手ターン高パワーカードなので簡単には狩られないのでこれも大丈夫かと。

ってことで必須パーツを全部4投ww
最近のアイマスのレベル1は先の2枚のテンプレがつまらないと感じていたのと、ちょうど「素直で前向き 春香」が2000円弱で買取を行っていたので、これを機に思い切って構築を変えてみましたw

レベル1から回収ができる&レストパンプの抑止力になる春香さんもやっぱり強いとは思うんですが、やはり素パワー4000ってのと、自ターンの突破が行えない(パワーが7000までしか伸びない)ことから、自分はちょっと微妙だと感じていたんですよね・・・
まあCX張ってサイドという奥の手もあるので、やっぱり強いんですがww

と、ここまで書いといてあれですが、実はまだ回していません(ぇ
テスト期間&ファンタのダブルパンチががが。

おそらく実際に回してみると「2ターン目にチェンジ先全見えだーーーーーー」とか「終盤のチェンジ元いらねーーーーーーー」となると思いますが、そんなの知りません。
というかそうなってもいいから組んでみたかっただけです。
もともと「受け継いだ夢 絵里」はかなり高く評価していた自分なのでw

まあ上に挙げた要素は事故の一環だとも思いますが、このカードを主力に据えるとなると、一番の問題はこれまた「自ターンの火力」かなぁ・・・と。
というかそもそもアイマスで自ターン火力上げれるのが「BK MANIAC」セットぐらいなので、絵里構築に限った話でもありませんが・・・・・・

それでもBKを使うとなると、もともとクロックチェンジなこのデッキのクロック加速量がさらにやばいことにww
ということで超絶に悩み中です。
誰か助けてくださいお願いしますorz

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/128-0b52e3a0
