-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-05-24 00:13 | カテゴリ:その他
※タイトルには「D.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~」とありますが、実際には「D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション」のカードが主となっていますので、ご理解をよろしくお願いします。

ついにD.C.Ⅲのカードが公開されましたね~

プール全体として見れば、やはり《新聞》のシナジーが強いと感じますが、D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーションの頃からD.C.を使っていた身としては、《生徒会》の強化に目を見張るものがありました。

・全体的にパワーの伸びにくかったレベル0帯・レベル1帯の補強
・「水着のエリカ」では少々重かった&パワーが厳しかったレベル2帯に2/1/9500が登場
・レベル3帯にも実用性の高いカードが追加

など、ぱっと見て分かることの他にも

・「新生徒会長 杏」の能力発動を悩ませていたレベル1帯の助太刀に、ついに《生徒会》持ちの通常の助太刀が追加された
・今までは《生徒会》デッキでの採用はあり得ないとまで思っていた「くすぐったい毎日 音姫」の記憶をサポートするカードが増え、記憶達成がかなり容易になった

などなど、今までの《生徒会》デッキに足りなかった要素をほぼ全て揃えて来たと言っても過言ではないと思います。
《生徒会》デッキは初期から使っており、非常に愛着のあるデッキでもあるので、この強化は素直に嬉しい限りです。

《新聞》シナジーで組むD.C.Ⅲのデッキレシピは他の方が上げてくださると思いますので、自分は既存の《生徒会》デッキを改良した形のデッキレシピを上げることにします。


前置きが長くなりましたが、以下デッキレシピになります。

レベル0 16枚
4 大はしゃぎ! シャルル
4 エリカ・ムラサキ
4 膝枕の上で シャルル
2 伝える言葉 清隆
2 アジサイ畑のまゆき

レベル1 9枚
4 風見鶏の生徒会長 シャルル
3 新聞部 シャルル&さら ※5/24修正
1 初デートの後に シャルル
1 霧を排除する禁呪 リッカ

レベル2 11枚
2 若き生徒会長 エリカ
2 聖夜の告白 リッカ
1 知略と謀略 杏

4 年越しキス
2 木琴占い

レベル3 6枚
3 くすぐったい毎日 音姫
2 新生徒会長 杏
1 かけがえのない魔法 リッカ

クライマックス
4 たった1つの願い
4 孤高のカトレア

「思い出置き場」にカードを送ることを念頭に置いて「くすぐったい毎日 音姫」の記憶を達成することを目標としたデッキになっています。

とりあえず「新生徒会長 杏」を投入して回復を狙っていく構築になっていますが、色条件を考えるなら青を抜いて黄赤で組むのが安定な気もします。
ですが、やはり杏の効果は優秀ですし、木琴占いによる回復も狙えるので、現状は青を入れた構築を考えています。

ついにD.C.に登場した集中キャラの採用も考えましたが、4枚集中の内1種は「《新聞》キャラの回収」とこのデッキだと回収範囲が多少狭まってしまい、もう1種は「クロック回収」と効果は優秀なのですが、《生徒会》キャラじゃない&緑色なので、どちらも採用は見送りました。
ですがその代わりに、登場時に山札を3枚削る「伝える言葉 清隆」を2枚投入しています。
集中を事故回避カードと捉えるならこのカードでも十分な効果は期待できますし絆先も採用しているので、セットでと言った感じで。

「くすぐったい毎日 音姫」にチェンジできる「正義の魔法使い 音姫」については、「アンコールチェンジは微妙だ」と言う認識を持っているので、採用しませんでした。
もしも採用するなら、「聖夜の告白 リッカ」の枠に入れるのがいいかと。

正直なところ安定を求めるなら、青を抜いて音姫の記憶達成&圧縮を狙って行くか、思い出に飛ぶカードを減らして杏+木琴で回復を狙っていくかのどちらかに統一した方がいいと思います。
その方が事故も減って、安定性が増しますので~

が、せっかくならD.C.という広い広いカードプールを最大限活かす構築にしたいと思ったので、圧縮をかけつつ回復を狙って行く形にすることにしました。
やはり回復をしつつ、思い出に飛んでくれる木琴占いは優秀ですので(実際はクロック回復分の逆圧縮もかかってますが)。

実はレベル3をサイン3種で飾りたかったからと言うのは内緒(*´ノд`*)ボソッ

圧縮を狙って行くからとりあえず扉8体制というのも要調整なところ。
とにかく発売したら、いろいろと組み替えて試していきたいと思います。



さて、リッカさんのサインと音姫のサインでも回収してきますか!

シャルルも入れればレベル3のサイン4種だよー(*´ノд`*)ボソッ


※5/24修正
今さらながら「公式新聞部部長 立夏」の効果発動に関わる《新聞》キャラが全くいないという事実に気がついたので、立夏の代用として「新聞部 シャルル&さら」を採用することにしました。
「風見鶏の生徒会長 シャルル」を《新聞》持ちと勘違いしていたのですよ……
よくよく考えたら、風見鶏編は魔法世界なわけだから《新聞》を持っているはずがなかったという((T_T))

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/170-86aec404
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。