-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-22 06:20 | カテゴリ:Phantasmagoria
6/3東京公式・7/1綾瀬公認に出ることが出来ず、7/29東京公式にも出れないことが確定したため、思い切って大阪まで遠征することに。

初めて関西の環境でやるな~とワクワクしつつも、せっかく大阪まで行くからには勝ちたいなぁ、と意気込んで大阪に乗り込みました。

それでは7/21大阪公式大会のレポートになります。

エース:音羽(H2O)
参加人数:81名(6回戦)


1回戦:兼元 灯里 後手 ×

\(^o^)/

対戦相手を見た瞬間に驚愕。
当たりたくないなぁ・・・と祈っていたんですが、まさか1回戦目から当たってしまうとは・・・
灯里と言えばこの人!と言う方ですw

というわけで対戦。
マリガン後の初手はキャラが揃っていながらも、バトルは絵画が2枚のみ、と非常に厳しい状況。
それでもキャラ展開してから4ターン目に弓道、5ターン目に看病を引くことが出来たので、ダメージは着実に入るように。
相手のアタックは拒絶はやみで受けてバックを入れつつ雪路の男嫌いでダメージを入れていき、先にEXを捲らせることには成功。
しかし500点乗った風花のアタックに対して男嫌い→手当て→焦げ卵→路面電車と上手くかわされて、敢え無く敗北。

自分は何をしに大阪まで来たんだ・・・あ、負けに来たのか・・・とこの時点で絶望w


2回戦:ルキウス・ディス・ミレイユ 先手 ○

初手良好。
3ターン目、母親役はまじアタックのリシア受け看病選択に、すりすり友達+忠犬→竪琴→エクレア→反論→反論→反論→エクレア→手のひらの文字→焦げ卵→転入+竪琴→焦げ卵と、お互いがハンドを投げ捨てた攻防で一手上回れたおかげでリシアを落とすことに成功。
バックダメージで瀕死状態になるルキウスがアタックして来ず、しばらくの間リシアも出てこなかったため、前衛2ダウンからの最後の空→救出→反論で勝利。

正直ハンドが神過ぎたw


3回戦:徳河 詠美 先手 ○

初手はキャラ・イベントとも良好、バトルは砂遊びと絵画が1枚ずつあったので「敏と知の2択が効かないエースなんて出てこねぇよw」と早くも勝利確信ムードの中、エースオープンでポカーン( ゜д゜)
さすがに笑うしかなかったww

肝心の対戦は4ターン目の橙子受けに2回エクレアを投げてダウンを奪うことに成功。
その後看病も引いてきて、2ダウン目を取った後にエースをダウンさせて勝利。


4回戦:リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ 先手 ○

リシアと言えばこのh(ry

はい、知り合いでしたw
と言うかこの人と会うために、大阪に来たと言っても過言ではないですw

対戦の方は1ターン目に母親役はまじ・ほたると並べてからの、2ターン目友達はやみ登場→はまじ弓道の最高の滑り出しw
次のターン以降も同じような展開で殴り、最後は浄化・盲目の聖女を見てからエースに9点を乗せ、焦げ卵→目の保養→最後の空→救出→焦げ卵で勝利だった気がする。

正直対戦できたことが嬉しかったので、詳しい内容は覚えてません;;
ただ知り合いと潰し合ってしまったのがやっぱり悲しかった・・・


5回戦:九浄 リア 後手 ○

終わってから気がついた。
Twitterの知り合いだったwww

初手は相手の弱点属性も考慮すると、このデッキで想定しうる最高の手札。
→友達はやみ・ほたる・母親役はまじ・夕陽・エクレア・エクレア・砂遊び
先ほどの対戦と同様、母親役はまじ・ほたると展開してから、次のターンに友達はやみを出して殴る。
相手のエースに4点乗るところを救出されて、オバコンで対応・・・?だった気がする・・・(曖昧)
そのターンだったかは忘れたけど、こっちがそれなりにハンドを投げて救出先の前衛が落ちそうなところで相手が日常を捲る。(あやふや)
EXも先に捲らせ序盤こそ良いペースで攻めるも、防御キャラが拒絶はやみしかいないため、音羽にダメージが重なっていく。
致死量ダメージを音羽受け→手当てを2ターン連続で繰り返したところ、相手が友達を打っていないことを忘れてプレミをしたため、返しのターンに2パンして勝利。

相手がプレミしていなかったら、負けていた対戦だった気もする・・・
そして知り合いと潰し合うのは勘弁して・・・


6回戦:国中 佳織 後手 ○

初手、友達はやみはいないも、母親役はまじ・ほたる・拒絶はやみ・絵画とあったのでマリガンせず開始。
エースをオープンした瞬間にそれが正解だったと悟るw
そして後手2ドローで引く友達はやみww
2ターン目の殴りに友達はやみを出し忘れるというプレミを冒すも、次ターン、相手の救出に焦げ卵→反論→オバコンと対応して、一騎当千を捲らせることに成功。
相手の前衛が敏キャラばかりで知が弱いことに加え、毎ターンのように火力イベントを引いてくるので、5体目のキャラは敢えて出さずに前衛受けを全力で落とす方向にシフトして相手2ダウン。
最後は相手の投了で勝利。

オバコンでバトルが5枚落ちてずっと絵画1枚だったくせにそれが完全な有効バトルであったり、相手はバトルを1枚だけ(フライングディスク)しか引かなかったり、最終ターンに限って未行動状態の雪子に対して看病を都合良く引くことが出来たりと、終始バトル運が良かったとしかw



というわけで。

結果:5勝1敗(8位入賞)

入賞したどーーーーー!!!!!ヾ(*≧∀≦*)ノ

いや、まさか自分が入賞できるとは思ってませんでしたw
しかも1回戦敗北でかなり絶望していたので、そこから5連勝して入賞できたのは素直に嬉しかったです♪

プレイングの面では前衛受けを確実に落とすように心がけていたのが正解だったかな、と言う印象。
やっぱり序盤から1体落とせると相手のテンポが崩れるので、その後の展開もかなり楽になりますね~

それもこれもエクレアのおかげです。
バックを非常にもらいやすい構築の中、手のひらの文字に防+100がついてきたと考えると、その効果はかなり破格。
救出潰しにも使える上に1コストで使えることも影響して、かなり使いやすいイベントでしたw
このイベントの登場で、ようやく作品シナジーと混合デッキ間のバランスが取れてきたんじゃないかな~と個人的には思います。


今回は入賞することも出来たし、Twitterの知り合いも含めいろんな方達と打つことが出来たので、本当に大阪に来て良かったと思っています(((*ノд`*)

また、初めて関西の環境で打ったので、いつもとは違った構築・プレイングなんかも見ることが出来て本当に楽しかったですw
実際に打っていて勉強になることも非常に多かったので、来た甲斐は十分にありました!!
また機会があれば来たいなぁ・・・と思いながら、今日は千葉まで帰ることにします。

使用したデッキは後日公開する予定です。


それでは出場された皆様、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


P.S.
入賞したので、後日公式サイトに顔写真がUPされると思いますw
興味のある人は覗いてみてね(ぇ

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/177-88c5dbcc
