-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-26 18:14 | カテゴリ:Phantasmagoria(デッキレシピ)
以下、7/21大阪公式大会で使用したデッキになります。


デッキ名:ハトプリのスリーブ発売はまだですか・・・?←重要

エース裏スリーブ:キュアピース←重要

スリーブ:キュアピース←重要


エース:音羽

EXスキル:目の保養・最後の空・日常

キャラクター 24
4 小日向 はやみ(友達)
4 神楽 ほたる
4 八雲 はまじ(母親役)
3 小日向 はやみ(拒絶)
2 三ツ廣 さち
2 深菜川 夕陽(夕陽特製ナポリタン)
1 コレット・アナスタシア
1 黛 由紀江(敵弾即斬)
1 獅堂 真奈
1 神楽 ひなた
1 八雲 雪路

バトル 10
弓道 2
砂遊び 2
絵画 3
看病 3

アイテム 0

イベント 26
4 手当て
4 反論
4 ショッピング
4 エクレア
3 焦げ卵
2 契約
2 オーバーコンセントレーション
1 救出
1 既視感
1 天女伝説


デッキの構成としては、器攻めミラーを想定したものとなっています。

基本的な動きは、音羽をコストにさち・夕陽・真奈でアタック→すりすり&友達で800打点を作る。
エース受けの時には1コスト能力だけ言って優先権を放棄し、すりすり&友達は2パン目に救出や前衛受けで綺麗にかわされないようにするために取っておく。
前衛受けの時や救出された時には全力で前衛を落としに行きます。

バトルの枚数に関しては、まゆっち・ルルシェを刺すために知受け3、沙雪を含め穏が弱点のキャラを刺すために穏受け3、
武敏受けはリアがいない環境だったら武受け3敏受け1だけど普通にいるだろうし、灯里相手に確実に2種類とも引きたいから武3敏2にしようかとも思ったけど、他に削れる枠がなくて結局2枚ずつの投入に。

イベントは先にも述べたとおり、器攻め相手を想定した構成。
常にバックダメージが来るものと仮定して、火力イベントは修業・討伐令やセクハラ・暴力などの使いやすいイベントではなく、エクレア・オーバーコンセントレーション・天女伝説と言った、攻防に振れるカードを採用しています。

まず定番イベントである反論・手当ては4投。

エクレアは1コストで100点ダメージに加え攻防+100か防+200を選べ、なおかつ救出潰しにも使える強カードなので、これも4投。

オーバーコンセントレーションは器攻め相手に2コストで攻防+200できる強カードだと思ったので採用しました。
公開情報は出来るだけ少ない方が良いため、1試合で1枚引ければ良いかなぁという感覚で投入枚数は2枚。
器攻め相手の想定には沙雪も含まれているので、ゆあでアドを稼がれないためにも打つのは1回が限度だと思っています。

また、H2OのキャラはMHP・能力値が低いため前衛での受け回しは難しく、個人的には長期戦に向いていないと思います。
そのため、幽閉は全抜きしてその枠に焦げ卵を投入しています。
残りHPを100で凌いできた相手の計算を狂わせられますし、救出潰しにも使える強カードなので。

しかし、いくら前衛で受けられないからと言って、毎ターン音羽全受けではこちらが先にやられかねないので、守りには拒絶はやみを立たせます。
現環境ではアイテム・パンプを絡めたエース1トップが流行っているので、どんな火力に対しても1~3ターンもの時間を稼いでくれる拒絶はやみはやはり優秀です。

救出・契約は雑な投入枚数でしたが、前衛のMHPの低さ・エース受けが多いことから考えるとこの配分でよかったかな~と。

ショッピング・既視感は確実に友達はやみを引き寄せるため。
2ターン目には確実に友達はやみを出して1パン、としたいのでこの投入枚数になっています。

キュアピースのスリーブを使ったのは、スマプリのキャラを属性に当てはめたとき、

武→キュアサニー
敏→キュアビューティ
知→キュアマーチ
器→キュアピース
穏→キュアハッピー

な気がするから。
正直、一番好きなキャラはれいかさんだけど、色が合わないんじゃしょうがない。

あと、全勝卓に行ってキュアピースのスリーブを晒したかった、というのもある。真面目に。

キュアピースのスリーブを晒した上で、「先攻・後攻決めはじゃんけんでいいですか?」からの「ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪」とかやりたかった。切実に。

というかいつになったらハトプリのスリーブは発売するんでしょうか・・・?
キュアサンシャインのスリーブが来たら、キュアピースなんか差し替えじゃ差し替え!
どこでもいいから早くハトプリのスリーブを出して!!



最後は少し話が逸れましたが、デッキの内容としてはこんなところでしょうか。
こんなデッキ構築が参考になるかは分かりませんが、もし参考にしていただけるのであれば幸いです。


それではまた~ノシシ





ハトプリのスリーブ発売はまだかねー

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/178-5b54be6a
