-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-11-28 20:41 | カテゴリ:Phantasmagoria(デッキレシピ)
以下、11/24名古屋公式大会で使用したデッキになります。


デッキ名:れろれろエースじゃなくておとぎ話リシア

ストレージ:D.C.Ⅲ←重要
デッキケース:リッカ・グリーンウッド←重要
エース裏:かけがえのない魔法 リッカ←重要
EXスキル裏:孤高のカトレア・幸せの魔法・心を繋げる魔法←重要
デッキスリーブ:リッカ・グリーンウッド←重要

エース
リシア・ド・ノーヴァス・ユーリィ

EXスキル 3
浄化・自爆・お鍋

キャラクター 24
4 ユースティア・アストレア(浄化)
4 コレット・アナスタシア
4 黛 由紀江(敵弾即斬)
3 フィオネ・シルヴァリア(新婚の調理場)2 ラヴィリア
2 メルト・ログティエ
2 楠 耶央
1 システィナ・アイル
1 若槻 司
1 エリシア・ウェントワース(幾つもの記憶の欠片)

バトル 9
プール掃除 2
ダーツ 2
竪琴 2
看病 3

アイテム 0

イベント 27
4 手当て
4 ピクニック
4 拘束
4 臨時アルバイト
3 不安
3 願い星
3 人肌作戦
2 おとぎ話

デッキコンセプトは「おとぎ話を使おう!」です。
ではなぜリシアエースなのか。
細かいところは後で述べるとして、ここではデッキの説明だけに留めます。

序盤はキャラの特殊能力でダメージを散らしつつエースを回復、そして妨害イベントで相手の動きを遅らせてる間にゴミ箱を貯めます。
ゴミ箱が20枚貯まったら「王家の戦い」を宣言して反撃→勝利を目指そうという、いわゆる耐久型の王家デッキです。

秘蔵の資料は無し、メルトの枚数も少な目なため対王家での速度には劣りますが、その分おとぎ話・拘束を積むことにより、苦手な相手(ミレーヌ・紗雪)への対応力を高めてあります。


本来は適当に書いて終わらせようかとも思ったんですが、思った以上に長くなりそうだったので、何回かに分割してデッキ解説をしようかと思っています。

今までの王家デッキと異なりリシアをエースに据えているところが特徴的なので、多少は需要があるかな?と思いつつ、ここは締めたいと思います。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/198-0962dec4
