-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-14 15:33 | カテゴリ:Phantasmagoria
自分の中で考えがまとまり切らないので、文章に起こしとく

加奈エース

【長所】
・アイテム貼ってれば遺跡萌えで52533相当に
→1コストで上がる量としては、沙織とともに最高峰のレベル
→要するに敏受け以外は弱点にならない上に、武知攻めにはバックを返しやすい

・恥ずかしがり屋によるバトル中断
→序盤の速攻に対して耐性がある

・葵の聞き込みによって不要アイテムを入れ替えられる
→実質ノーコス600相当、遺跡萌え宣言のために多くアイテムを入れても安心


【短所】
・とにかく幽閉に弱い
→1裏器受けセットアタックに恥ずかしがり屋幽閉で600点
→遺跡萌えを幽閉されると器が100しかない

・敏は200
→鬼ごっこ!の前衛は基本的に受け回せるような能力値をしていないので、ここを突かれ続けるだけで割とどうしようもない

・アイテムが無いと遺跡萌えを宣言できない
→兎にも角にもアイテムが貼れないとどうにもならない脆さ


【作品キャラ】
・葵
→聞き込みで実質ノーコス600相当、腐ったアイテムを手札交換の種に出来る
→弁当Xも上の能力を持つキャラが適当に持っていて良い能力ではない
→器以外弱点が無いので、聞き込み捨ててのワンチャンブロッカー
→つまり普通に強い、4投必須

・灯
→武500相当のサブアタッカー、MHP600
→自ターン中ノーコストでバックダメージを減らせるミラーに強い桃カレー
→相手ターン中には擬似アイギスに

・乙姫
→登場時ハンド1破棄で1コストアイテムサーチからの装備まで行える
→つまりアイテムを引けない事故に耐性ができる
→1コストでアイテム装備キャラに知穏+100
→しかし作品制限がめちゃくちゃ厳しい

・偽温羅
→加奈の弱点となる敏器が400あって、序盤に立たせておくキャラとしては破格
→天の巻でアイテムサーチ、アイテムを引けない事故にかなり強い

・暮葉
→偽温羅と同じく、敏器400
→100点バーン持ち

・真紀
→アイテム貼ってるキャラに白コストで能力値+100
→知器400

・小温羅
→葵と同じく器以外に弱点無し、ブロッカー
→武器に関しては打点操作ができる

・乙女
→100点回復持ち
→長期戦時、タマテバコによるバトル中断が可能
→器穏400

・P葵
→他の葵と同じく器以外に弱点無し、ブロッカー
→ただし受けた場合はブラコンが使えなくなって、実質能力無しに

・熊吉
→MHP600

・その他
→論外


まとめると、
・尖ったステータスが多い
・アイテムシナジーは強い
・MHPが低いからブロッカーとしては頼りづらい


【属性別相性】←カイトさんのブログ(GPFinalリアの記事)を参考に
・武 △
→相手敏受け、こちら知受けの壮絶な殴り合い
→こちらは遺跡萌えや桃カレーで知受け一方取りやすい反面、通常の武攻めエースは複数アタッカーがいるため、ダメージの総量で押されることがしばしば

・敏 ◎
→遺跡萌え宣言で弱点無し、以上

・知 ◎
→現状の知攻めエースで敏400以上は早々いないし、2コストエースが多いため、敏器受けセットでも王冠+遺跡萌えで勝手に相手が倒れていく
→一応涼乃という、知600敏400相当で殴ってくる1コストエースもいるが、大して問題ではない

・器 作品寄せ:○ グッスタ:△
作品寄せ
→各種葵がオール300で受けてくれる
→小温羅がブロッカーとして機能した後は打点調整も行えてかなり優秀
→敏受けしか弱点が無い上に、敏受けセットされたら偽温羅が一方で逆用しに行ける

グッスタ
→敏受けだけで前衛は受からない

・穏 ×
→現状これと言った回答なし
→前衛が風花の1パンに耐えられるMHPではない
→一応敏受けを枚数積んでる穏殴り自体珍しいため敏受けを引かれなければ相当手堅く戦える
→リア・風花は2コストなので王冠貼ってバックダメージでワンチャン狙うぐらい
→あやりは知らん


こうして挙げてみると、いろいろ気づくことがある。
今までは王冠と遺跡萌えの効率を重視して前衛グッスタの浄化シチュー爆弾おにぎりとかやってたけど、作品寄せでも良い方針が思い浮かんだので、ちょっと組んでみようかな。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/235-e57c543b
