-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-03-23 14:13 | カテゴリ:日記
せぴあさんへのコメレスがとんでもない長文になったので、そのままブログにさせてもらいます;;

以下、せぴあさんへのコメレス(兼ブログ)になります。

遅くなりましたが、コメありです~
時間が経ち、自分も少し冷静になりましたw

確かに被災者が戻ってきたときに、また元気に暮らせるような環境作りも必要ですよね^^
ただ、そこも「帰ったときに暖かく迎えてほしい」と「自分たちが苦しんでいたときに、呑気にしてたのか」など、やはり人によって受け取りかたが変わってきそうですね;;

かといってせぴあさんの言う通り、下手な同情をするのも被災者にとっては眉をしかめるような行為だと思います。
実際に経験した人でなければ、その気持ちが分かる訳でもないですし……

ここで、少し話はずれます(&コメレス口調は崩れます)が
久々にタルタロスの掲示板を覗いてみたんですが、「課金アバが義援金になるとしたら、皆さんどうしますか?」とか「被災者に人文字でエールを贈りたい」という意見がありました。
当然のごとく賛成派と否定派に分かれ、

賛成派としては「もともと募金する予定がなかった人の課金が、間接的に義援金に繋がるから賛成」「被災したタルタロスプレイヤーが人文字を見て元気を出してくれるだろうから賛成」
反対派としては「こんな掲示板に書き込んでるくらいならPCの電源落として節電しろ」「だったら直接募金しろ、その方が被災者のためになる」「節電してるのに人文字で人員募ったら、それこそ電力の無駄遣い」
等の意見がありました。

これらの意見は、どちらの言い分も正しいし、どっちもどっちな感じもしました。
賛成派に関しては、そもそも上記の提案を出した人は既に募金をしているからです。
その上で「さらに何かが出来たら」と提案しているんです。

確かに「節電しろ」という反論も分かりますが、これでMKが動いたり募金する予定のなかった人が動いたり被災者の励ましになれば、それはそれで節電以上の価値がある(かもしれない)と言えます。(実際はMK動いてないらしいですが………)

逆に反対派に関しては、「節電・直接募金をしろ」という意見はまともな意見だとも思います。
確かに、そんな提案をしているぐらいならPCの電源を落としたほうが節電に繋がるし、一部しか義援金にならないかもしれない課金アイテムを買うよりは直接募金したほうが被災者のためになります。

また、そこには「下手に偽善者ぶらず、おとなしくゲームをやってろ」という意図もあるように思います。
実際、反対派もPCの電源つけて掲示板に書き込みをする余裕があるわけですし。

これはプロ野球にしろチャリティーライブにしろ、いろんな活動に対しても言えることだと思います。
結局大事なのは、他人をとやかく言うよりも「自分がどうするか」ではないでしょうか??(当然のことと言えば、当然のことですが……)
募金するにしろしないにしろ、自分に出来る限りのことをすればいいと思います。
当然「節電」も「募金」も人によって価値観は違い、どの程度まで行うかも違う訳ですし。

ただ一つ言わせてもらいます。
募金していない人が、募金した提案主に反論するのはどうかと思いますよ(>_<)

長文すいませんです、せぴあさんm(_ _)m

P.S. サク君の体験版が公開されてた!!
さっさとやらねばw
あと4月にゲームが延期され過ぎて、4月欲しいゲームが9本……いったいどうしろと………(T_T)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://reflecttier.blog10.fc2.com/tb.php/37-6b10e7a8
